新たな動き

image

5月30日、豊里から和牛が4頭(+みんなお腹に赤ちゃんがいます!なので、そのうち8頭に!!)、北海道の穂別実顕地へ向けて出発しました。
牛たちはトラック&フェリーで、2泊3日の長旅です。
↑↑↑こんな感じで旅したみたいですよ。
牛を運ぶのは、専門の業者さんにお願いしました。

image

これから新しく、和牛の繁殖・子牛生産を始める穂別実顕地に、肉牛部から高橋さんと明美さんも駆けつけます(もちろん飛行機で)。
で、穂別実顕地に着いた明美さんから早速たくさん写真が届きましたので、それらをチャッカリ使わせてもらってま〜す♪

image

牛たちは、広〜い大地でのびのびと駆け回っているようですよ。
それにしても、草、多いですねぇ!

image

↑↑↑この丁度よく(?)顔が隠れてしまっているのが、新しい牧場主、冨田慎之介さんです。
あ、ちなみに顔出しNGっていう訳ではないんですよ、たまたま無かっただけなんです、写真が…。

子牛たちは、8月から9月にかけて続々と産まれてくる予定です。
元気に産まれて来てネ\(^o^)/

カウベルの活用法

image

私の職場、肉牛部繁殖部門では、1〜2日に一度、授精卵移植をしています。
授精卵はとてもデリケートなものなので、移植ガンに詰めた授精卵は、1本ずつ保温器(今は電気毛布使ってます)から出して、移植をする人に渡します。
この時に、毎回玄関で「おぉ〜い!」とか呼ばなくても良いように、このカウベルがある訳です。

image

いわゆる呼び鈴です。
ウシのところで使われてるベルだから、一応、“カウベル”ですよね??