牛の声

私の職場に遊びに来た次女が、

「今ね、牛が『ふぅ〜⤴⤴⤴』って鳴いたよ」

と言ってきました。

そんなイケイケな鳴き方、する??

牛といえば、『モォ〜!!』でしょ?

こんな絵本があるくらいだしね(笑)。

…というより、普段あまり牛の鳴き声に焦点あててなかったな…。

でも、聴いていたら確かに『ふぅ〜⤴⤴⤴』って鳴くときありますね、しかも結構たくさん。

話は変わって…

3日前から、ダイエットのために牛の放牧を復活させました。

冬の間、全く手入れをせずにいたので凄いことになってしまっていますが、牛たちは喜んで…いると思います(笑)

さっそく子ども達が見に来てくれたのですが、何故か距離を置く牛たち…。

牛が大きな声で鳴くと、キャーキャー喜ぶおチビちゃん(。>﹏<。)ノ゙

のどかな光景です( *^艸^)

また見に来てね〜!!

桜、満開!

3日前には、まだ数えられる程しか咲いていなかった桜が、今日のこの暖かさ(暑さかな?)で、一気に満開になりました!!

バイオ発電のあるグラウンドは、桜に囲まれた絶好のお花見スポットです。まぁ花見客は全く居ませんがね…(*^_^*)

なので、この景色を伝えるべく、赤色牛舎と黄色牛舎、バイオ発電と桜の全てを1枚の写真に盛り込みたくてトライしてみましたが、これでは説明付きでないと分かりませんね(笑)。

この景色も数日しか見られませんが、見に来てくださいね(。>﹏<。)ノ゙

楽園村が始まりました !

昨日から、春の子ども楽園村が始まっています。

4歳の次女は、この春、幼年楽園村デビューです٩(。•ω•。)و

車で春日山まで向かう道中、クイズを出してくる次女。

「お母ちゃん、『は』のつくもの、な〜んだ?」

「はさみ!」

「正解!ハナマル1個あげる!」

「やった〜!」

「じゃあ、『い』のつくもの、な〜んだ?」

「いちご!」

「正解!ハナマル2個あげる!」

・・・

…と、こんなやり取りしていたのですが、そのうちに…。

「じゃあ、『ど』のつくもの、な〜んだ?」

「道路!」

「ブッブー!『どあ』でした〜!ハナマルはナシだよ」

「え〜、そんなぁ(・ε・`)」

なるほど、今まではたまたま正解していたけど、これは次女の頭の中のものと一致しなくちゃいけないクイズなのね。

「じゃあ、次ね。『す』のつくもの、な〜んだ?」

これはけっこう簡単かも!

「すいか!!」

「ブッブー!『いす』でした〜!」

「え〜!!そんなぁ…、『す』のつくもので『いす』は答えられないわぁ〜(笑)」

…春日山までこんな感じで向かい、次女は元気に出発して行きました。

姉ちゃん2人とお父ちゃんを楽園村に送り出して、残ったのは三女と私のみ。

お母ちゃん独占の三女。つかの間の“マイペース”を満喫しております♪

書けたよ!!

ついさっきの出来事。

宿題をやっている長女の横で、自分もイッチョマエに勉強をしているつもりの次女。

突然、長女が

「お母ちゃん、見てみて!!すごいよ、あかり(次女)が書いたんだよ!!」

と、勢いよく見せに来た。

「けに??」と私。

「ひど〜い!『1+1=』だよ〜!!」

あぁ〜、なるほどね〜。確かにそういう風に見たら、そう読めるね(大笑)。

ショック…

夕方、次女と三女をお迎えに行った時。

満面の笑みで次女が駆け寄って来た!

「お母ちゃん、可愛くって大好き!!!」

すこし間があって

「あ、可愛くはないか」

…えぇ〜、そんなぁ…(๑•́ ₃ •̀๑)

それは余計な一言だぁ〜!!

北の大地へ

3月5日~7日で、北海道帯広市にある体外受精卵の施設へ行ってきました。

昨年8月に豊里を出発した4頭の牛たちも、氷点下の中でも元気でした。

久々の再会です。

うちの牛ではありませんが、雪の積もったパドックへ出て来ている牛たちもいましたよ。すごい…!

今回は、体外受精卵についてのあれこれや受精卵のチルド輸送、今後の展開についてなどについて話し合ったり、OPU(経膣採卵)の作業や体外授精のラボを見せていただいたりと、とても勉強になり、盛り沢山で中身の濃い日程でした!