SH3K1395.jpg

先週から、年末の増産で午後も精肉に入るようになったので、牛たちに会えるのは金曜日と土曜日の2日だけです。
なので、何だか牛を見ると胸がドキドキしちゃいます。私の10倍も重さのある牛たちなのに、とっても可愛く見えるんです。

そうそう、今は1週間の半分以上を精肉でやっているので、なんかあまりブログに載せることないなぁ…と、ブログの更新をサボっていたのですが、豊里の交流会で、その精肉の事を話してほしいと言われ、その交流会は今夜だったのですが、直前まで何を話すかまとまらずにその時を迎えてしまいました…。

私はこう見えて(見えてないですね)、人前に立ってマジメな話をするのが苦手で、何とか面白おかしく話が出来ないだろうか?と悩んだのですが、いつも精肉ではとってもマジメに仕事をしているので(!)、面白い話が出るはずもなく、あぁぁ…、今回の話はイマイチの出来になってしまいました(涙)。

まぁ、強いて言えば、精肉に行き始めた頃は、“バラ肉”を“バラバラになった肉”と思っていたくらい肉に対する知識がなかった、ということくらいかな、多少ウケたのは…(苦笑)。

うぅ…、残念!

スーパーナイト☆パラダイス

今夜は、豊里の文化祭“豊かな里まつり”のメインイベントであるステージ企画『スーパーナイト☆パラダイス』がありました。

春日山の子どもたちや、豊里の食生活部、衣生活部、学園生が発表する中、私たち肉牛部も『ウシシな仲間たち』というグループ名で、歌と、それに合わせて寸劇をしました。

曲は、『明日があるさ』の替え歌で『牛舎があるさ』

歌詞は1番~6番まで作詞をしたのですが、本番では1・2・5・6番を歌いました。

ここでは全部載せますので、口ずさみながら何となく想像してみてください。

 

『牛舎があるさ』

1 牛舎があるさ 牛がいる

若い僕らには 愛がある

牛と共に 人と共に 楽しく牛を飼う

♪ 愉快にいこう 楽しくいこう ウシシな仲間たち

2 小さく産まれた仔牛ちゃん

願いを込めて 名は『まるこ』

モリモリ食べて 大きくなれよ

こんなに育ったよ

♪ くり返し

3 モンゴルからの仲間たち

私は優しいお母さん

力仕事はオレに任せて 牛だって運べるさ

♪ くり返し

4 広い牛舎は最高さ!

黒い巨体が走ります

愉快にラララ 楽しくドドド

これこそ猛(モ~)ダッシュ!

♪ くり返し

5 今日はみんなで牛移動

知恵と力と心寄せ

ああしてみよう こうしてみよう

牛舎でつな引きだ~!

♪ くり返し

6 そこに現れた救世主

80歳の菊地さん

あらあら不思議 動き出したよ

分かってる 牛の気持ち

♪ くり返し

 

・・・と、まぁこんなかんじです。

もうお気付きの方もいるかと思いますが、肉牛部の日常を元に歌詞を作りましたが、多少脚色してある部分も・・・(笑)。

 

それから、他の発表の様子も、少し載せておきますね。

うちにはあまり写真がないので、また後日、むら-net に載ると思いますのでチェックしてみてください。

↓↓↓こちらは、最後にみんなで『ゆめかし~ら』を歌ったあとに・・・

少しでも雰囲気が伝わったでしょうか・・・?

 

もうすぐ文化祭♪

SH3K1381.jpg

豊里の文化祭、豊かな里まつりまで、とうとう1週間を切りました。

ここで突然の告白なんですが、私は今の職場がとっても好きなんです。それで、“このメンバーで文化祭のステージ企画にエントリーしたいなぁ♪”と出したところ、けっこう皆が乗ってくれて、“肉牛部で発表をやろう”ということになりました!
ただいま、17日夜の本番に向けて、朝の打ち合わせの時に練習していますよ♪

ちなみに、今年は『幸福会ヤマギシ会会員の集い』も文化祭と同じく17日・18日でありますので、ぜひ豊里に来てくださいね。そして、我らが肉牛部の発表もぜひ見てくださいね☆

ウシのツノ

SH3K1343.jpg SH3K1379.jpg

和牛といえば、立派なツノが生えているイメージがありますよね?
うちにも、まぁ本当に色んなツノを持った牛たちがいます。左の写真の牛は、ツノがあんまりキレイにカーブしているので、私は『メリーさん』と呼んで可愛がっているのですが、まだ彼女に私の想いは届いていないようです(涙)。

そうそう、これは聞いた話ですが、右の写真のような立派なツノは、どうやら包帯でグルグル巻いたりなんかして矯正して、それで美しい形に仕上げるらしいです。うちでは見たことがないので詳しいことは分かりませんが…。

あ、ちなみに。勿論みなさんお分かりとは思いますが、右の写真の牛は、うちの牛ではありませんよ。念のため…。

ぴよっこ合宿

SH3K13660001.jpg SH3K1368.jpg

昨日から今日にかけて、春日山でのぴよっこ合宿に参加してきました。
ぴよっこ合宿には、娘が1才になった頃から参加してきて、もう2年になります。
初めは訳も分かず合宿に入ったところから、「イヤだ〜!!」と大泣きするようになり、今回は「かおりは子どもの合宿でお母ちゃんは大人の合宿だよね。お父ちゃんは独りぼっちでお留守番だから可哀想」なんて言える余裕まで…。
合宿にも笑顔で行きました。
いやぁ〜、成長しましたねぇ!
その成長をスタッフの人も参加しているお母さんたちも共に感じ、共に語り合えるというのが良いですね。

そうそう、今日の午前中にお芋掘りをしました。小学生のワクワク合宿、年長・年中児の幼年合宿、年少児以下のぴよっこ合宿の子どもたちも、お芋掘りやりましたよ♪